独身おっさんのブログ。単なる日記的な扱いなので、人に読まれることはあんまし考えてません。

Hang the DJ

最近、Netflix でブラックミラーという一話完結のドラマを見てる。

海外版 世にも奇妙な物語の、テーマを近未来デバイスに絞った感じかな?
昨晩見た、s4-4 "Hang the DJ" が素晴らしかった。

 

以下、ちょっとネタバレ注意。

 

 

超簡単にあらすじを説明すると、婚活システムに登録するとシステムが勝手にマッチングしてくれて、指示された場所で出会い、指示された期間一緒に暮らす。
そして、期間終了後、また別の相手とマッチングされて、それを繰り返す。
その繰り返しの中で、システムはデータをとり、最後にはベストパートナーをシステムが選出し、くっつける。
というもので、自分の意思で決めるのではなく、システムがパートナーを決定してしまう世界のお話。

まあ、その設定から、なんとなく結末は予測できると思うんだけど、まあそれでも、主人公の男女2人を応援するし、羨ましく感じてしまった。

そして、主人公の二人の男女が、初めてであった日の会話で
「このシステム使ったのはじめてなんだけど、システムが勝手にきめてくれなかった昔ってどうしてたんだろうね、大変だよね~」
みたいなことをいってた。
本当、難しいよね。。。
昨年後半くらいから、婚活やってみてるけど、なかなかうまくいかないから、余計に感じてしまったよ。

まぁそれは置いといて、とても良かったので、いろいろな人に見てみてほしいな。
今回(雑に)紹介したのエピソード以外にも、国の要人を誘拐した犯人が、首相に豚とのセックスを要求する話とか、死んだ夫をアンドロイドで復活させる話とか、「いいね!」でお互いを評価しあった結果で人の価値がきまってしまう世界の話とか、、、なんとなく今の世界の延長線上であってもおかしくないような話もあったりして、結構たのしめます。

プライムビデオで、ブラックミラーのブラックな部分を緩和したような・・・との噂の"エレクトリックドリームズ"も気になってるので、ブラックミラー見終わったらみてみようかな。